名月の夜やさぞかしの宝池山

芭蕉 月待ちの湯トップページ » お知らせ一覧 » 4/19(火)はピンクリボンの湯🎀

お知らせ

4/19(火)はピンクリボンの湯🎀

皆様は、「 ピンクリボン運動 」をご存じでしょうか?
「 ピンクリボン運動 」 とは、1980年代、アメリカの乳がんで亡くなられた患者さんの家族が「このような悲劇が繰り返されないように」との願いを込めて作ったリボンからスタートした乳がんの啓蒙運動です。

欧米における乳がん事情

約8人に1人が乳がんに罹る欧米では、乳がんを最も重要な女性の健康問題として認識し、乳がん死亡率を減少させるために、市民、各種団体、企業、行政、政治が様々な運動や施策を行ってきました。その結果、早期発見により乳がん死亡率が低下しはじめています。

日本における乳がん事情
~9人に1人、女性のがん罹患率トップ~

欧米に対し社会全体の乳がんへの関心がまだ低く、毎年約9.2万人が乳がんに罹り、約1.5万人が乳がんで死亡しています。働き盛りである30歳から65歳女性のがん死亡原因の第一位となり大変な勢いで増加しています。欧米の乳がんマンモグラフィー検診受診率が約80%に達しているのに対して、わが国での乳がん検診受診率約40%前後にすぎません。

ピンクリボンに込めたメッセージを広めたい

この「ピンクリボン運動」は乳がんへの理解、早期発見・治療の重要性を多くの方が参加しやすい形でアピールできるイベントです。本来、乳がんは早期発見によって転移が少なく生存率も非常に高い「治るがん」です。多くの方々に乳がんを自分の身近な問題として意識し、当館でも早期発見・検診を受けることが大人の女性の常識となっていくよう、微力ではございますが啓蒙活動を行います。

【ピンクリボン運動HP】
https://www.j-posh.com/activity/

【ピンクバスプロジェクトHP】
https://www.pinkbath-pj.com/#